稲沢市B街区ブログ

JR稲沢駅東口(リーフウォーク、カーマのある方)の稲沢市B街区(多目的広場)の活用を見守るブログです。豊田合成記念体育館(エントリオ)が建設されました。

ソーラーパネルの年間発電量が気になるエントリオ

f:id:inch40:20200411154243j:plain

ソーラーパネルを搭載したエントリオ

ソーラーパネルの年間発電量が気になるエントリオ

 

豊田合成記念体育館エントリオの屋根には、
ソーラーパネルが搭載されました。

イメージ図で、屋根の一部分の色が異なっていたのが不思議でしたが、
ソーラーパネル(太陽光発電)を導入するということが分かりました。

「エントリオ」は、環境に優しいエコロジーでもあり、
停電時でも全ての照明が消えないように設計したのでしょうか。


「エントリオ」に設置されたソーラーパネルの年間発電量は、
どのくらいになるのかが気になりました。

稲沢駅東口駅前広場や「エントリオ」へ行く歩行者通路には、
桜の木が植えてあります。

綺麗に咲いた桜の木が、
見頃の春を迎えています。

来年は、桜の木が、

「エントリオ」の来場者を迎えることになります。

新型コロナウイルスの影響を受けて、
「非常事態宣言」が発令されています。
不要不急の外出は避けましょう。

早く新型コロナウイルスが終息しないと、
せっかく建設した「エントリオ」で、
試合が行われないことにもなります。

豊田合成記念体育館(エントリオ)のオープンは、
2020年9月を予定しています。 




【追記】
年間発電量が分かりました。ソーラーパネルは屋根上に設置し、出力は350kW。
年間発電量は約400MWhを見込み、148tのCO2削減効果となります。

約400MWhは、約111世帯の年間使用量に相当する発電量です。

また、風力発電設備は出力92Wのモデルを2基で、年間発電量は約170kWhを見込み、CO2削減効果は年間0.06tとなります。